s_onamu’s blog

すとれいきじゅのMVについてちょこちょこ書いてます₍ᐡ◜ᴗ◝ᐡ₎

Stray Kids / 부작용

 

 

 

 

❣️ATTENTION

個人的に思ったことを書いているだけなので、深くもなく、もはや感想になりつつあります。異論、感想はじゃんじゃん受け付けておりますが誹謗中傷はおやめください。

 

ってことで久しぶりに記事書きます。ひとつ前の小ネタ集は下書きに眠っていたのを引っ張ってきましたが、記事を一から書くのは久しぶりなので緊張しております。久しぶりの記事がなかなか書くことの多い부작용で大変です。

 

 

f:id:s_onamu:20210527234901j:image

 

(以下全て부작용のMVより)

f:id:s_onamu:20210527095655p:imageなんかゲームの画面みたいにいっぱい書いてるな〜〜〜〜〜(白目)重要そうですが読む元気と気力がなかったです。左下の3桁の数字はダウンしています。

 


f:id:s_onamu:20210527095729p:imageシティジャングルのライオン。AD2540についてはYellow woodとともに考察されている方がいるので割愛。わたしはそんな知識持ってませんでした。

 


f:id:s_onamu:20210527095723p:image画面右側のカモメが何かを咥えているポスターには『LIFE IS TO TRYING AND (      )』。最後はわからん。左はイルカ🐬

 

カモメにまつわる神話

ギリシャ神話における愛と美の女神(戦の女神ともされる)アフロディーテ(Aphrodita)と海の女神レウコテア(Leukothea)の霊鳥といわれている。カモメを無闇に殺すことは不吉で、家の窓にカモメがぶつかると良くないことが起こるとされている。

あとカモメで思い出したのはチェーホフの戯曲のひとつであるカモメと、アフロディーテから派生するパリスの審判かな。

 

イルカにまつわる神話

古代ギリシャではイルカは海や四大元素のひとつである水を象徴し、神々の忠実な供や詩人アリオンの救い手であったとされている。また、魚の中で最も速いとされていたため、魂を冥土に運ぶ使者としても考えられていた。この考えが継承され、キリスト教初期では救済と復活の象徴とされている。

 

あとイルカは韓国語で돌고래というけど돌〇〇は類似している的な表現で고래は鯨です。まぁ簡単に言えば鯨に似たもの的な?

赤字のところはすきずのMVで使われそうなところ。バンが好きそう。知らんけど。

 

 


f:id:s_onamu:20210527095840p:imageこの視点からだとさっきのポスターの(       )の部分がCHANGEINGだとわかりました。

あとかごには、キャリーが2個とバスケットボールが入ってますね。もはや定番化してきたバスケットボール探し。


f:id:s_onamu:20210527095905j:imageかごに入っているのも含めて合計5個のキャリーケースかな?(黒1 グレー1 シルバー2 白1)

黒の風船も持ってます。誰か見えない。見えたら追記します。19では黒、잘 하고 있어では黄色の風船が出てきてるからこの風船も意味があるのか〜〜〜〜

あとはうしろのエレベーターと半月と満月。

 


f:id:s_onamu:20210527095804p:image道じゃないところ、誰も通ってない(車輪の跡がない)ところを進むすきじゅたち。左右どちらにも車輪のあとはあるけど。

 


f:id:s_onamu:20210527095909p:imageスキズと同じ数(=9人)いる黒い人たち


f:id:s_onamu:20210527095915p:imageフィリックスの服がどうみてもシティジャングルなんよ。


f:id:s_onamu:20210527095756p:image赤いお花とバンといえばDistrict 9ですよね。


f:id:s_onamu:20210527095735p:image左から4個目のモニターと6個目のモニターがちょうどいい感じに撮れてるんですけど、これダビデの星六芒星?ソロモンの星?

 

ダビデの星:古代ダビデ王のサインで、6つの頂点がある星。6つの頂点は、宇宙全体を支配する神の象徴であり、東西南北と上下を合わせた6方向全てから守られる加護の象徴。後に人類史の中で迫害を受けたユダヤ教ユダヤ民族を象徴する印となった。

 

六芒星:スピリチュアルな世界では、悪霊を結界の中に閉じ込めたり、逆に悪霊が結界内に入らない入らないようにできると言われている。また線が交わる点には目があるとされ、この目を悪霊が怖がっているとされている。

また、古来より上向きの三角が物質(肉体)から霊(魂)の上昇、下向きの三角は霊から物質の下降という意味を有し、肉体と魂の調和を意味するともいわれている。他にも、天地光闇神と人、男女などの異質なものが合わさってできた対としての調和を表すこともある。

 

ソロモンの星:古代ユダヤの王でダビデの息子であるソロモン王は自身が持つ指輪の力によって、悪魔を操り、動物と話すことができたと言われており、その指輪にこのマークが彫刻されていたとされている。博識と言われるソロモンを象徴する印だったため、高い知性を表すシンボルとなり、オスマン帝国では軍の旗にも使用され、今のイスラエルの国旗にも使用されている。

 

だそうです。わからんかったら世界史の教科書と旧約聖書を開いてください。そういえば逆さ月のアームバンドとかヘアバンドとかしてたなあって思いました。

 


f:id:s_onamu:20210527095822p:image【B2Y1017】この数字は考察班に任せました。

ドアのところのトラはシティジャングル?それよりもドアの付け根に『何か』が書いてあった痕跡があるんだけどなんだろう。

時系列的にはインクの薄さ的に『何か』→トラって感じ?


f:id:s_onamu:20210527095834p:imageelevator、new  road、road closeって書いてますね。

この紙、見間違いじゃなければ2枚あるよね???

 

f:id:s_onamu:20210527095747j:image冒頭と同じ表示&モノクロ加工


f:id:s_onamu:20210527095643p:image9人が柵を倒して進んでいるシーン(車の右側に水色のもの…?)


f:id:s_onamu:20210527095702p:image倒して進んだはずなのに柵が立っててワロタ。黄色の布がいっぱい掛かってる〜〜〜!


f:id:s_onamu:20210527095846p:imageとおもいきや突然の水色…???

 

この부작용が収録されているアルバムってYellow woodだからついつい黄色のものに反応しがちだったけど、水色…???

ここでメンバーの服の色に注目してみると

f:id:s_onamu:20210527224035p:image(左から)

黄色:フィリックス、ウジン

水色:ヒョンジン、スンミン(靴下)、ハン

ベージュ:リノ、チャンビン、バンチャン、I.N※

ベージュ組は黄色と表してもいいかなと思ったけど、微妙だから分けてます。

※I.Nに関しては1人だけ雰囲気が違うのが気になる木🌳

 


f:id:s_onamu:20210527095751p:image雲の上を見てシティジャングルがみえるのなんでだ?????

って思いながらそういえば冒頭にエレベーターあったな。

f:id:s_onamu:20210527224835p:imageこれこれ。

 

 

f:id:s_onamu:20210527095812j:imageタイヤのパンクは内側から起こってます(そか)

 


f:id:s_onamu:20210527095708p:imageなんかこんなシーン見た気がするわ。

f:id:s_onamu:20210527224950p:imageあ、さっきだわ。というかさっきのソロモンの星の『悪魔を操る』って感じがするのはわたしだけ???

 


f:id:s_onamu:20210527095859p:imageタイミング良すぎるバス。自分が困ったときにぽっと出てきて上手い話する奴は詐欺ですよ!!!!!!!


f:id:s_onamu:20210527095816p:image
f:id:s_onamu:20210527095928p:image上が怪しいバスに乗った純粋な(?)すきず、下が乗らずに走って行ったすきず。

 


f:id:s_onamu:20210527095718p:imageTMTと승정가でも切れてたね。


f:id:s_onamu:20210527095649p:imageこんな絵画どっかで見た気がするんですけど、絵画の本どっかいった。


f:id:s_onamu:20210527095922p:image【P27】って書いてるけど関係ないだろうな‪( ᴗ ̫ ᴗ )‬うん‪( ᴗ ̫ ᴗ )‬


f:id:s_onamu:20210527095742p:imageこのイミノかっこいいから載せさせてください。


f:id:s_onamu:20210527095828p:image意味深すぎる鍵。

 

 

ってことで書き終わっちゃった。もはや個人の感想書いてるだけやけどいけてる❓❓❓

 

 

 

 

この記事を見た方がMVを見なおして、色々考えるヒントとなれば幸いです。メンバーの発言とかにはかなり疎いので、こういう解釈だよ!!!とかご意見とかありましたらTwitterにお願いします₍ᐡ◜ᴗ◝ᐡ₎